2018年7月4・11日開催|元新聞記者・小田原澪の今すぐ役立つ文章講座

考えや思いを人から引き出したいとき、どんなアプローチで、どんな質問をしたらいいでしょう?
グッと引きのある短文を書きたいけれど、どうしたらいい?

そんな疑問にお応えして、地域新聞で膨大な数のインタビュー記事を書いてきた元新聞記者・小田原澪が、その秘訣を実践的に、楽しくお伝えします。

講座名・日時

7月4日(水) 18:30〜20:00
【いとへん編集講座】元新聞記者・小田原澪の今すぐ役立つ文章講座
part1. 相手の懐に入り込むインタビュー術

毎週3本の記事を書くために、膨大な数のインタビューを行ってきた元地域新聞記者の経験から、
・初対面でも相手の心を開き話してもらうコツ
・魅力的な話を引き出すコツ
をお伝えします。
講座では、その場でインタビューを実践。すぐに役立つ技を身につけていただけます。
会社の広報媒体やご自身のブログなどでインタビューをすることのある方、日々の仕事や暮らしの中でのコミュニケーションを豊かにしたい方も、ぜひご参加ください。

7月11日(水) 18:30〜20:00
【いとへん編集講座】元新聞記者・小田原澪の今すぐ役立つ文章講座
part2. 400字で簡潔に要点をまとめる文章術

日々、仕事の場でも日常の生活でも、「文章で伝えるシーン」はたくさんありますよね。
事実や体験を簡潔にまとめて伝えたいとき、素敵な風景に出会って写真を撮ってSNSに投稿したいとき……「後でやろう」と先送りにしていませんか?
ネタに出会い、取材し、要点を整理し、執筆するまでをスピーディーにこなしてきた新聞記者の経験から、グッと引きのある短文を速く書くコツをお伝えします。
身につければ一生役立ちます。「ちょっと苦手」と思っている方も大丈夫。即実践で役立つ文章術です。

会場

i-dream吉祥寺
吉祥寺駅から徒歩3分(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-5スプリングハウスビル2F)
駅からのルート案内

参加費

各回3,500円、2回通し6,500円

お申込み

参加を希望される講座開催日とお名前を、info@itohen.netまでメールでお知らせください。

お問い合わせ

info@itohen.net

itohen

itohen合同会社いとへん

投稿者の過去記事

このWEBサイト「いとへん編集室」を運営する会社です。編集制作、企画運営、東京の木製品販売を事業としています。

アーカイブ

これまでの仕事

PAGE TOP